southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

雑草

土日の朝のルーティン、雑草取り。

 

いつものごとく、

ジーンズ

長袖Tシャツ

靴下

首にタオル

つまり肌を出さない、

さらに蚊取り線香を腰からぶら下げる

という装備で小一時間。

 

無心になれて嫌いじゃないのだけど、

この「装備」に

半袖からの着替えとか

蚊取り線香を出してきて火をつけて、、と

意外と時間がかかるので、

開始するのにエイやっという気合がいる。

 

今年は梅の実が全くならなかったな

柿も少なそうだな

父が亡くなって手入れしなくなったからかな?

と私が感傷的になっていたら

いや、もう手入れは3年ぐらいやってないでしょ

って兄に笑われた。

この会話、前もしたっけ。

 

でもさ、素人仕事だったとしても

手入れしなくなったからだよね

って反論する私。