southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

目医者

蕁麻疹がなんとか収束したかとおもったら

(とはいえまだ赤い…治るのか?)

次は目の不調。

ゴミが入った?

まぁ何日かすれば自然に治るよねと

放置していたが、ゴロゴロが治らず

結局テレワークの日、

5時ピッタリに仕事を終えて

近所の目医者へ。

 

探し出したかなり昔の診察券に

18時までとあったので

余裕と思ったら17時半までに変わっていて

ギリギリセーフ!

ちょっと冷や汗。

今日だめだったら

また1週間後となるところだった。

危ない危ない。

 

やっぱりゴミが入っていたのと、傷があるので

もう一度来てくださいとなった。

次は土曜に行くしかないが、

お陰でここのところ週末はいつも病院だ…

病院三昧?

 

気分が下がる。

 

そういえばこの目医者さんは

〇〇眼科と言って先生の名字だった。

先生が亡くなったのは知っていたが、

病院名はそのまま、

でも今の先生の名前は〇〇ではない。

うーん、

息子さんではないのか、

婿養子?

なんて変な想像をしてしまった。

 

我が家の周りも徐々に代がわりをしている。

一戸建てなので、結構次の代、

つまり私の代が家を建て替え住んだりして、

意外と空き家は少ない。

次々キレイで素敵な家に建て変わるので、

歴史ある我が家が少々恥ずかしくもあるけれど。

 

そしてお一人様になった家をどうするか?

私だけで決める問題ではないけれど、

この問題がまたチラリと頭に浮かんだ。