southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

健康診断 後記(とくにバリウム)

今更、先週の健康診断を終えて、の話。

胃の検査のバリウム

すごくキツかった、、、

 

以前、途中で気分が悪くなって

ギブアップしたことかあって。

あの、ちょっとドロっとした飲み物がなんとも苦手。

コロナ前は胃カメラ(麻酔付)に変更していた。

寝ている間に終わってなんとも楽。

 

でも、このコロナで、麻酔付がなくなって、

麻酔無しの胃カメラなんてもっと無理!

で、消去法でバリウムに逆戻り。

 

きれいな話ではないけれど、

あの いつくるかわからない下剤の効果も恐怖。

 

とにかくなんとか終わってホッとした。

勤めていると こうやっていわば強制的にでも検査するけど、

そうじゃなかったら、

ちゃんと自主的にやるかというとかなり怪しい。

 

父や母は

市の検査、ちゃんとやっていたかしら?

 

一度人間ドック言ってみようかって

話したことがあったな。

3人で行ってみたら

楽しかったかも。

いや、テーマパークじゃないんだけど、

父と母の

バリウム検査の反応が知りたかったりするのだ。

 

私みたいに苦手だったのか、

意外に平気だったのか。