southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

秋の気配

まだまだ暑いとはいえ、

朝夕は秋を感じるようになった。

 

ごみ捨てに

燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみと

毎日ではないが、ほぼ同じ時間に外に出るので、

言わば定点観測。

この夏は、結構な早朝にもかかわらず

玄関出た途端にモワぁ、、え、まだ朝だよね

という日ばかりだったが、

最近はすがすがしい。

 

以前は、毎回 父とゴミ捨てに行って

ついでにミニ散歩したなぁ、

と思い出して辛かったのだけど、

やっと、やっと、時薬がきいてきたようで。

 

ミニ散歩 復活しようかとすら思う気候。

 

でも、これから日が短くなるのが寂しいところ。

暗い=寂しい、だし。

 

それはそうと、

昨日はバリウム、苦しかった…

あの独特の液体を飲むのも、(これが一番!)

ゲップ我慢するのも、

そのあとの下剤飲んだあとも、

(私は効きがはやくて、午後の仕事に支障が)。

 

来年は自腹があろうとも、胃カメラにしてもらおう

と決意している。