southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

秋の気配 2

昨日から急に涼しくなった。

ニュースではまだまだ暑い…と言っているが、

基本寒がりの私としては

すでに少し寒い!

 

タオルケットでなく薄い掛け布団を出し、

裸足でなく靴下、

半袖Tでなく長袖Tを着る。

 

そして何と言っても、

昨日から

食後のお茶は暖かい緑茶に変えた。

 

ヤカンも

急須も

お久しぶり。

 

でも、父も母も、夏でも暖かいお茶飲んでたな。

二人共、年齢より身体がよく動いたのは、

一つはお茶効果では?と私は密かに思っている。

特に父は、お寿司屋さんで使うみたいな

とても大きな湯呑みを使っていた。

 

両親の食器は断捨離できず、

食器棚の奥深くしまってあるが、

ちらちら見え隠れする。 

特に大きな湯呑みが。