southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

何に時間をかけるか

人事異動で4月から異動した部署。

前場所より、残業時間は短いと思う。

自由時間は増えたはず。

が、なぜだかその実感がない。

 

たとえば新聞は、

最近はざっくりと当日のニュース面は見るとしても、

後で読もうと思った文芸面とか社会面がなかなか読めず、たまっていく。

掃除も、もう訪ねてくる人もいなくなったのをいいことに

かなりいい加減。

なのに時間がないのは なんでだろう?

 

父と母がいなくなって一番変わったと思うのは、

時間は有限だと強く思うようになったこと。

 

漠然と、今日と同じ明日が来ると思っていた

いや、そういう考えさえなく、

ダラダラと

今日がよければそれでいい

といった日々を過ごしていたと

今となっては思うのだが、

私ももう人生後半。

じゃあ、何に時間をかけるの?

この答えが まだないのだ。

早くその答えがほしくて

焦ってバタバタする日が続く。