southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

先輩と後輩

4月からの部署異動で働くビルが変わり、

いろんな部署での

かつての同僚、先輩後輩に

バッタリ会う機会が増えた。

 

今のビルの方が入っている部署が多いから

確率からいったら まぁ当たり前なんだが。

 

この間は先輩。

 

エレベーターで偶然すれちがった。

基本は私の働くビルではないのだけれど、

私のビルにもちょこちょこ来ていると。

定年後 雇用延長してるそうだ。

部署は違っていたが、

かつて悩み相談もしてしまった先輩。

今度ランチを是非ということになって嬉しい。

 

次は後輩。

 

前場所で新人として入ってきて

結構親しくしていた彼女、

今は別の部署だが

私の異動によりなんと同じフロアに、

ただし彼女は産休中、までは知っていたが

昨日トイレで遭遇。

お子さん1歳半、

9月から復帰したそうで.

お互い ひゃー!久しぶり、元気だった?!と

大盛りあがりした。 

こちらも近々ランチをと約束。

そうでなくても

今後ちょくちょくトイレで遭遇しそうだ笑

 

それにしても、

先輩は再雇用、

後輩はお母さんになっていて

他人の変化で過ぎた年月を知るいつものパターン。

こちらの変化はお一人様になったことだけ…

 

ふたりとも見た目は変わらなかったが、

自分は恥ずかしながら、

久々に会って 老けたなって思われただろうな、、

(とても自覚あり)

 

再会に、

嬉しくもあり

寂しくもあり

恥ずかしくもありの、

9月スタート。