southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

目薬

目医者でもらった目薬が、

父が使っていた目薬と

キャップの色が全く同じだった。

 

中身は同じなのかはわからないけど、

この水色っぽい色、

見覚えありあり。

この間 (恥ずかしながら)

半泣きで破棄したばかりだ。

 

父に、入ってないぞ〜とか言われながら

目薬指すのはわたしの役目だったが、

一日3回と言われていたのに

土日に昼間の1回を忘れることが多く、

ちゃんとやってあげて、と

そういうところ なぜか几帳面な兄に怒られたっけ。

 

薬を飲んでもらったり

目薬指してあげたり

言ってみれば疑似母親みたい。

父や母に面倒みてもらっていたのが、

いつの間にか逆転して。

疑似でも母親役は楽しかった。

誰かの役に立ってる、

みたいな気持ちだからだろうか?

 

それにしても、目薬の不思議なめぐり合わせ。