southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

確定申告

3月忙しいといいながら、今日は有休をもらった。

 

父の確定申告。

税務署で、相続人として申告する方法を聞く。

相談待ち、40分!!

とはいえ、有休まで取ったのだ、終わらせたい!

いい天気でよかった、外でケータイいじりながら

時間潰し。

 

やっと順番が来たが、

ネットである程度調べて行ったので、

ちょっとだけ書き方のアドバイスをもらって、

無事終了。

いつもは完成したものを出しに行くだけだったけど、

相談コーナーってこんな仕組みなのね。

とにかく一山超えたようで、ホッとした。

ネットの事前準備、大正解。

 

今回の医療費控除を書くとき、

実は私はまた泣いていた。

泣きながら病院の領収書を合計していた。

 

父は比較的丈夫で健康な人だったので、

それだけに最期が呆気なくて、

なんでってまた頭の中でぐるぐる考えてしまったし、

もうこの控除を提出することはないのだなと思ったから。 

 

ねえ、パパさん、使い切れなかった目薬が沢山余ってるよ。

いつもの薬箱に入ってるよ。

見ると悲しいけど、なんとなく捨てられない。

どうしたらいい?