southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

日曜の朝

父と母が当たり前にいたころ

未来のことを何も考えずに

ただただ仕事をして、休日は気ままに遊んでいた。

いつまでも20代の気分だった。

 

 

母に病気が見つかり、

定期的な通院が始まったころ

家事を頑張らねばと

初めて家の事に目が向き始めた。

恥ずかしながら、食材のコーナーなんて

一人では行ったこともなく、

ニセ主婦の気分になった。

 

 

母が亡くなって

父と二人ぐらしになったころ

初めて身近な人の死に直面して泣いてばかりいた。

父を守らないと、

みたいな責任を感じ

母親のような気持ちを持つようになった。

週末通ってくれる兄と

父、私で3人で出かけるとそう見えるようで、

ちょっと可笑しいけど

兄と私でニセ夫婦みたいな気分にもなった。

父は親というより

何でもやってもらう子供の役 笑

 

そして今 現在

父が亡くなって

 

 

これって夢じゃないの?

というのがここ毎日の気分で。

 

 

晴れた日曜日の朝

朝ごはん出来たか、

オレはもう朝散歩してきたぞっていう父と

父より遅くに起きて

ご飯を出す母の姿を思い出すのだけれど、

母がいた頃の

日曜の朝食のおかずの定番って

なんだっけ…

朝寝坊の私は

両親より後で朝食を食べてたっけ…

 

すごく昔のことのように感じられて

なんだか思い出せない。