southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

部屋着

今までずっと、部屋着=パジャマに近いものだった。

いわゆるパジャマ、

もしくは結構くたびれたTシャツ。

 

洋服の整理を始めて、

とにかく沢山あることにびっくり

しまい込んで忘れてた服がこんなにも。

母のこと言えないなと反省するとともに、

どんどん部屋着として着よう!と意識を変えた。

 

 

家にいて、急に荷物が届いたり、

ご近所の方がいらしたり、

頻繁ではないけれどないことはない。

 

家事をやるようになってから

割高だけどコンビニも使うようになり、

ちょっと牛乳が切れたからとか

部屋着のまま買いに行けるぐらいのレベルに。

今までが酷すぎたのだ。一旦気着替えが必要なほど。

 

だらしないTシャツはおさらばし

少しは収納もスッキリ。

 

ある程度外に出ても恥ずかしくない服でいると、

気分もシャキっとするようで、

それは成功と思っている。

 

何かで聞いたか読んだ、

「もったいないって着ない服が一番もったいない」

確かに。。。