southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お盆話 ラスト

週末、予定通り 兄が来た。

お盆とか、全くとは言わないけど、

ほとんど意識してない感じ。

私はわからないなりに

「週末に兄がくるからまだ帰らないでね」

なんて仏壇にお祈りしたりしてたのに。

 

御仏前にちょっといいフルーツ買ったのはいいけど、

お仏壇の部屋はクーラー無くて、、

ちょっと飾ってすぐに冷蔵庫に戻すという…

父と母にはごめんなさいだ。

 

フルーツは梨、桃、ブルーベリーに果物のゼリー。

父が好きな巨峰とマスカットはまたね。

今回はゼリーで許して!

 

冷蔵庫を見て、なんでこんなに果物あるの?

と兄がいうので、なんとなく説明をして、

結局二人で平らげた。

私は父と母が果物食べる姿を思い浮かべて

生きているうちに

こういう贅沢をやってあげるべきだったなぁ

なんて感慨にふけってしまったけど

兄は全くかな?

普通に美味しそうに食べてるだけに見えた。

内心はわからないけど。

二人だとあっという間に無くなるね。

 

 

先輩の助言どおり、

私達が美味しく食べて、

父母は喜んでくれたかなぁ。

 

そろそろ天国に帰ってもいいよと

言うべきかもしれないけど、

寂しいから

ずっと居てもいいよって

お祈りしてしまった。

 

今日はお線香の匂いが微かにする朝、

また普通に出社する

ちょっと憂鬱な月曜日。