southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

ゴミ

週末 兄が来ていたからか

ゴミもその分だけ増える。

私が週末、少しは材料を使って料理し、

作り置きをするのもあって

生ゴミも出るというのもあるけど、

やっぱり人数に比例するみたい。

母は4人分片付けていたんだよね…

 

自分でゴミを分別し、ゴミ捨てに行くようになると、

月曜は他の曜日より燃えるゴミ多めかなとか

お庭の切った枝や雑草をつめたゴミ袋も多い

って傾向がわかる。

週末事情というべきか。

 

地元の子供会が

牛乳パック、ボロ布、段ボールといった

資源ごみを月1で集めているのを知って、

最近はできるだけそちらに出すようになった。

以前からあったと思うけど、

ともかく親まかせでそんなことはつゆ知らず…

 

少しでも早くゴミは処理したいところだが

ほんのちょっと

世のためヒトのためといったところ。

 

そんな訳で

台所の片隅に牛乳パックが

玄関横に段ボールが貯まるようになった。

今月は

特にこの間の大きなスノコの段ボールが

存在感を放っている。

今月は少し多めに子供会に貢献できるかな笑