southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

まだまだ若い

20代から30代になる時って、

私は世間一般ほど

ついになってしまった、

的なことは感じなかった。

 

なってみればなんということもなく

とはいえ、年をとったなぁとは思い

もっと30代って大人だと思ったが

自分はまだまだ子供だなっていう

よく聞く言葉は全く同感だった。

 

そして40代になってみれば

いやぁ、30代なんて若い若いと。

50代になれば40代をそう思い、

こうやってループするんだな。

 

だから

昔は不思議というか

違和感というかを感じていた、

例えば80代の方が70代の方にむかって

いやぁ、まだお若いから…って言うのが

最近はよくわかるのだ。

 

父や母のことで久しぶりにあう従兄弟たちと、

お互い年下に対して

この言葉を言い合っているのがちょっぴり面白く

またお互い歳を重ねたのだなと思う今日このごろ。