southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

ポイントカード

食器棚の引き出しや使っていないカバンから、

ポイントカードが

ワサワサ出てきた。

犯人は母。

 

Tカードあり、

Pontaカードあり、

美容院のカードあり。

 

あるあるだが、

「ポイントカードありますか」

「う〜ん、持ってきてない」

「新しいの作りましょうか」

のパターンだったんだろうな。

 

ケチな私は、

ポイント入ってるならまとめようと

ネットを調べ、

電話を2箇所もしたが、

(これも昨今の個人情報とやらで、

御本人でないと…との壁あり…)

結局持ってはいたものの

もらったあとのいろんな登録していなかったようで、

ポイントなしとわかった。

 

無記名でポイント貯まるのもあるけどね。

 

なんとなく「ポイント入ってるのかなぁ」

「意外と貯まってたりして」

なんて、ちょっとワクワクしてたのにと

ひとりで苦笑い。

 

 

ごっそり捨てて

それはそれでスッキリした。

 

でも、どれもプラスティックで立派、

Suicaなんて

返却したら500円だかじゃなかったっけ、

この分のコスト、値段に反映してるのかな

などとまたケチな計算が頭に浮かんで。

 

ポイントカードたくさん持ってたけど、

ポイントで買った!

なんて話はあんまり聞かなかったな。

ちゃんと使ったポイントってあったの?

ねえ、ママさん!?