southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

とある有休の一日

今日は久しぶりに有休。

 

マイナンバーカードを取りに役所へ行き、

定期を買い替え、

2つの銀行で入金と通帳の記帳。

 

大したことない、といえば大したことないが、

役所に平日行くのはなかなかできないし、

3つ用事を済ませた!と自己満足。

 

でも何にしてもマイナンバー、

誤登録が問題になってる。

市役所は、それだけの特設コーナーが作られていたし、

仕組みづくりから、郵送、システムづくりあれこれにポイント、、、

会社員としては、ついついものすごーい経費だろうなって考えてしまう。

ピークはすぎたはず、でも今日も市役所入口でわざわざ案内の方がいて、配布を待ちながら、臨時アルバイト?とか観察してしまった。

 

申請の時も思ったけど、マイナンバーの意味から手続きから、お年寄りには、わかりずらいよね。

父母がいたら、私がやってあげることになってたかな。

運動を兼ねてと、敢えてバスを使わずひたすら徒歩で異動したせいで、軽く1万歩突破。

自分で自分にお疲れ様。