southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

体育祭

近所の中学=私の母校の体育祭ということを、たまたま通りかかって知った。

フェンスの外からちょこっと覗いてみる。

昨今、学校へ入るのは厳しくなっているそうなので、

父兄でもない私が中に入っていいのか?と思って

外からそっと。

とはいえ、もう競技は終了。

赤と青(白じゃない?!)の組に別れて固まって、

リーダーらしき生徒が

「最後にみんなで掛け声を!」

「よくやった、よくやった自分!」

って大声を出したあと

みんなでかけ声を合唱?!していた。

 

あー、青春だね。

自分を思い出すと

父や母の前で走ったりするのはずかしかったな。

日焼け止めなんてあまり気にしてなかったから、

終わったらとにかく日焼けがすごかった。

 

そして、去年は小学校の運動会を

父と覗いたことを思い出した。

 

なんだかまた、父も母もいないのがユメのようで。

運動会か、懐かしい〜って、

誰もいない家に帰って呟いた。