southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

かた焼きそば

何気なく応募したコンサート(クラシック系)のチケットが当たり

今日はお昼からお出かけ。

こういうイベントで出掛けるのも久しぶりだ。

昼食は近くのフードコートで。

うどんか迷ったがリンガーハットに。

 

以前なら間に合うから家で絶対に食べてから出かけていた。

母に昼も外でたべたら?って言われても

節約節約、その分夜友達といい物食べてくるから、なんて言ってケチっていたな。懐かしい。

 

このお店のというわけではなく、

母が好きだったかた焼きそば。

母はよく作ってくれたり、外で食べたりもした。

確かおばあちゃんも好きだったな。

二人共、つゆだく、ならぬお酢だくで笑

 

しばらく、母や父が好きだったものは 

食べられないし、作れなかった。

 

だけど今日はなぜか、

「うどんは家でつくれるけど、

かた焼きそばはつくれないし」

って思考回路で選んでいて、

なぜだか普通に食べられた。

 

時間の薬が聞いてきた、ということなのかなぁ。

 

 

ただ、普通のレギュラーサイズを頼んでちょっと後悔。

一人暮らしになってから若干少食ぎみで、

麺少なめ、で十分だった。

この辺はまだ、時間の薬が効いていないのだ。