southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

文明についていく

昨日土曜は美容院。

 

お洒落というより

白髪隠しに月に一度。

 

今まで都度電話しては予約をしていたが、

その場で次の回(来月)の予約をすることができるのを知って

4週間後を予約。

うん、これは予約の手間が省けて便利。

そして4週間後はもうGWということにびっくり。

 

この美容院、

ホットペッパーにも載っていたお店だが

なぜかネット予約ができないので

行きたい週の少し前に都度電話予約をしていた。

それに比べるとネット予約って便利よね、

やってくれるといいのに、などと

まだまだアナログ人間ながらちょっと偉そうに。

 

ネットバンキングも最近始めた。

父の銀行口座を解約したのだけど

(かなりの苦労あり。また別途書こう)

固定資産税から日常の公共料金、

新聞料金などなど

変更が間に合わなかったものがいくつかあり

振込用紙が届いたのだ。

 

今までなら

郵便局やらコンビニやらに現金を持って行く、

をやっていたが

なんとあの払込用紙を自分で携帯から読み込んで

ネットバンクを使って払込ができた!

 

いやぁ、金額も出てくるんだ、

セキュリティコードとかが面倒ね、

とかなんとかありながら

アナログ人間でも一人で完了。

大げさながら感動した。

なんだ、もっと早くからやってみればよかったなって。

世の中について行けなくならないように

チャレンジチャレンジだな。

 

実はキャッシュレスは

d払いとクレジットカード

オンリーだった私、

割り勘の不便さに

ついにペイペイも初めた次第。

幹事にじゃらじゃら現金で、はイマドキほとんどいなくて、

ペイペイはもう社会人の常識らしい…。