southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

ペイペイ

職場のランチ会。

 

以前は、個別会計をするか

幹事的な若年層が一旦払って

後から現金払い、って流れだったのが、

コロナ以降急激にキャッシュレス。

現金じゃらじゃらは流行らないのだ。

 

支払はペイペイか振込で〜って

知らせが来るのが一般的になって

今回もまた、、

 

ペイペイやらない訳でもないんだけど…

支払方法の選択をたくさん作るのもあんまりなので

実はやりたくない。

それよりネットバンキング作って

(これも作ってない!)

振り込むか。

 

…と ここまでグルグル考えて、

そうだ私ペイペイはアプリ入れたんだ!

と気がついた。

 

そうそう、

残高ないけどアプリはある。

この際入金して使ってみるか!

チャレンジすべし!

 

自宅近くのローソンに駆け込み

とりあえずと3,000円をチャージ、

無事ペイペイ払い。

やっぱりオバサンは現金なのねっ

と思われずに済んで

めでたしめでたし。

 

ただ、、、

チャージの際にカメラ機能が上手く働かず

アルバイトらしき店員さんに

ちょっとだけ手伝って貰ったというオマケ。

あっさり、

あ、ここの設定変えればいいと思います

って教えてくれて

アルバイトさんが

日本人の若者で助かった〜!!

 

やり方はわかってるつもりでも

いろいろつまずくのですよね。

主婦の同年代の友達は

ネットでやり方見て予習してからやったとか。

 

私も 仕事してるからまだ辛うじてついていけてる?

レベル。

父や母に

まだそんなやり方してるの〜などと

あれこれ偉そうに言っていたけど

もう言うより言われる方の立場。。