southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

キャッシュレス

キャッシュレスといえは、

私はほぼd払いか、クレジットカード。

 

d払いをするとメールで

使った金額、お店の名前などが届くのだが、

時々、ん?これ何のお店?どこで使った?

ということがある。

 

加盟店というのは、いわばシステムを入れている

親会社みたいなものらしい。

 

ショッピングセンターで買い物をしたのに

野村不動産〜という名前が見えて、

えー、不動産なんか行ってないのに、、

 

でもその下にスーパーの名前があって、

ああ、あそこねと昨日なった。

 

会社でも、割り勘などのときに

精算はペイペイか振り込みで、

と言われるのだけど、

ペイペイは使っていない。

 

個人的には上の2つで不便してないのだけど、

会社ではちょっと肩身が狭いところ。

 

やっぱりペイペイって浸透してるんだな。