southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

仕事はなんのため

ベストセラーの

君たちはどう生きるか

ではないけれど、

最近

「私はどう仕事と向き合うか」

を考え続けている。

 

結婚して会社を辞めた後輩

定年となった先輩

それぞれ

別の職場で働いたり

専業主婦になったり

仕事の有り無しはそれぞれ。

 

お一人様の私は

ある意味縛りがないから

どうにもできるといえばできる。

自由過ぎてかえって困るというと

贅沢なのか。

 

お家があるから家賃いらないもんね、

はその通り、

今は亡き両親に感謝だが

それだってメンテナンスと

さらには日々の公共料金と食費は要る訳で。

 

好きではない、ある意味辛い

正社員の仕事をやめる?

いや、やりたいことないのに

それはやめたほうがいい、

と10人中10人が言う。

 

そうだよね

とその場では同調しながら

心の中では

腑に落ちないというか

もやもやは消えない

というのが正直なところ。

 

答えは自分で出すべきで

そうしないと人のせいにすることになるけど、

父母に聞きたいなあ。

どう思う?

仕事って?

 

そんなこと考える暇もなく、

家族を養って

子育てしてきた、と言うのかな。

 

好きなことしなさい、と言われるのが

一番想像がつくけど、

好きなこと、やりたいことが具体的にないから

困っている訳で。

 

だけど二人を見送ってから

急激に

人生には限りがある

残りの人生をどう生きようかと

真剣に考え始めたのだ。

 

通勤で通り抜ける墓地に

新しい供花が目についた。

忘れてた、お彼岸だ。