southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

住宅展示場にて

住宅展示場なんて、

私に一番縁遠いところ。

 

なのだが、

昨日は税金のセミナーみたいなもの(無料)

があり

少し勉強しないといけないことがあって

行ってみたところ(無料につられ)

場所が住宅展示場であったと言うわけで。

 

ウチの駅からは20分ほどのところとはいえ、

ほとんど降りたことのない駅、

プチ遠足気分だ。

 

会場が駅から近かったのも

申し込んだ理由。

イメージとして、広さが必要な住宅展示場は

駅から遠いというイメージだったが、

今回駅から4分。

 

そして

なんで住宅展示場で?とは

まあ、平たくいえば

家を建てる、買う人は

税金のセミナーも興味あるでしょってことで

組み合わさっているらしい。

集まる場所も当然あるし。

 

セミナーのあと、

まあせっかくなのでと

やや強引な誘導もあって、

ヘーベルハウスやら

パナホームやら

2.3軒を見学してみた。

 

築ウン十年の我が家からすると、

いやぁ、まぶしいまぶしい!

こんなお家に住めたらいいよね〜

と楽しい気分半分、

でも、子供がいる前提や

2世帯住宅と言われてもね、、

と ひねくれる気分半分。

 

帰りの電車では、

一人暮らしになってしまった一軒家の我が家、

今後どうしたもんかと

いつもの自問自答。

 

両親がいて、

平日は仕事、

土日はゆっくりしたり遊びに行って…

 

昨日と同じ今日が来る、と

ノーテンキに暮らしていた

そんな日々は今思うととても幸せだった。

 

でも今思うと、

将来を考えなすぎで。

 

これから、

考えなければならないこと、

自分一人でいろいろ解決せねばねらないこと、

いろいろあるなぁ。

やっていけるかなぁ。