southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

いわさきちひろ美術館

久しぶりに美術館に行った。

東京石神井いわさきちひろ美術館。

 

こじんまりした普通のお家。

駅からもちょっとある、いわゆる住宅地だ。

実際住んでいたものらしい。

ちょっとだけ我が家と似ているのは古いせいか、

作業場の再現された部屋の 

壁一面の本棚が似ていたからか。

なかなか味わいがあって素敵。

 

初めて知ったこと

もう生誕100年以上であること

黒柳徹子さんが館長として話しているビデオが流れていたし、なんとなくもっと若いイメージ)

 

本名の漢字は知弘!

(やや男性のような)

 

共産党員だった

(平和を祈っていた)

 

誰もがいわさきちひろの絵!

とわかるのはすごいし、

鉛筆書きのようなデッサンは

やっぱりうまい。

うちにも絵本あったよなぁ

帰ったら探してみようか。

断捨離はしてるけど、

本は手を付けないつもり。

 

曇り空ながら、蒸し暑くて

帰り道にコーヒーショップに立ち寄り

珍しくトールサイズのアイスコーヒーを

グビグビ飲んでしまった。

一緒に行った友達も同じくサイズ

顔を見合わせて

喉乾いたもんね、と笑ってしまった。

 

最近はグッズを買わないようにしているが、

絵葉書を一枚だけゲット。

 

父が好きだったブドウが目についたから。


f:id:southsouth:20230707054853j:image