southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

手の指は使うと太くなる?

今日も新聞投稿から思い出したこと。

 

投稿した方の母と姉の指が太いのは

苦労して沢山働いたからだという話。

 

手が大きく

厚く

指がとっても太かったといえば

父だ。

 

母が背中が痛いと言って

ずっと父に背中を

さすってもらっていたのを思い出す。

手が大きくて力があるから

気持ちいいっていってたなぁ。

 

でも

疲れるからもういいよって

結構すぐに終わらせてた。

 

お前もさすってやろうか〜っていうから

私も痛くもない背中をさすってもらった。

若い頃は恥ずかしくて

でも年をとるとうれしくて。

 

力強くて

マッサージみたいで気持ちが良かった。

頭痛で寝込んでいる時も

やってもらったなあ。

 

子供の頃熱が出ると

体温計で測るのももちろんだけど

母におでこを触られて熱の具合を確かめてもらうと

なんだか安心するのと同じ。

ヒトの手の温もりって

すごい力だと思う。

 

 

また久しぶりに涙がでてきた。

 

使うと指が太くなるというのは

本当なのか

ちょっとググってみてしまったけど

ある程度はホントらしい。

働き者だったよね、パパさん。

 

とっても懐かしい、あの二人の風景。