southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

おばあちゃんの家(新聞記事より)

正月におばあちゃんの家に行って

従兄弟、叔母、伯父、

いろんな親戚が集まって楽しかったという

20代の女性の投稿。

 

これ、そうそうって思う人が多いよね。

だからお正月は帰省ラッシュになるんだもんね。

 

でも

ちゃんと代替わりしていくお家ばかりでない。

私もそう。

私のおばあちゃんが亡くなり、

おばあちゃんち、と呼んでいた母の実家は

売却され今はない。

集まりもなくなった。

さびしいなぁ。

 

集まって楽しかったって投稿なら

あんまり印象に残らないんだけど

投稿にグッと来たのはここ。

 

「この部屋は子供だけ!」って言って

子供だけで集まっていたところに

「じいちゃん耳遠いから入っていいやろ」

っておじいちゃんが加わったって。

 

おじいちゃん、上手いなぁ、

とってもほっこりした。

 

うちは孫を見せて上げられなかった。

 

孫が見たいなんて

一度もいわれたことないけど、

父ならこんな感じで混ざることが

できたんじゃないかな。

 

母は、、、

そんな気の利いたことしないけど、

お年玉を大盤振る舞いしそう。

ケチなのは駄目、とか言ってね。