southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

寿退社とは?(新聞記事より)

寿退社を、定年退職のことだ

と思っている若者がいるそうだ。

今日の朝日新聞のコラムより。

 

はえーっ、と笑う方だが、

そもそもこの言葉自体が死後になりつつあるのか。

 

確かに

うちの会社も10年、もう少し前までは

寿退社が当たり前にだったし。

今では社内結婚、その後も二人共現役が

珍しくなくなったから

時代は変わったものだ。

オバチャンしみじみ。

 

そして、まさか私も

こんなに勤続年数が長くなるとは。

 

仕事続けます!

と言っていた人があっという間に退職し、

仕事続けられるかな、すぐ辞めちゃうかも、

といっていた人(私を含む)が

案外長く勤めている、という…

「あるある」の一つだろうか。

 

また4月の新しい年度を迎えて、

はて、私

勤続何年だ?!