southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

1人用が欲しい

断捨離もどきをする前からわかっていたが、

(元)四人暮らしと思えぬ食器の量。

 

家を建てそれ以来引っ越し無し、

父の部下などの来客用として、

かなりの量。

4.、5枚セットのみならず、

8枚セットまで。

 

自分好みの食器や

調理器具が欲しいなと思っても

キチキチの食器棚を思い浮かべると

手を出せなかった。

 

この間ホームセンターで

思わず買ってしまいそうになったのが、

1人用の土鍋。

前からちょっと気になってて

直火で調理できるのでお皿不要、

ラーメン、一人鍋にいいよねって。

 

ホームセンターはいつでも来られるのでと

思い直して一旦思い留まり。

 

そしてもう一つほしいのが、

1人用の急須。

紅茶も入れられるような

和洋折衷で。

 

急須も紅茶ポットも

なんなら複数あるんだけど、

一人には大きすぎ

ちょっとデザインも…なんだな。

 

でも買うとなると

どれかを手放すべき

(断捨離のオキテ)

 

どれを手放すべきか、、

それこそ帯に短し〜ってやつだ。

 

薄汚れていて気分があがらない

ピーラーぐらいは買い替えようか。

でも母が使っていたと思うと

これもなかなか手放せず、

またぐるぐる悩んでいる。