southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

見える収納のコツ

自己啓発、といった話題の時に、上司が

企業の偉い人の書いた本は読み飽きたし

大体言っていることは同じな気がする、

的なことを話していた。

 

レベルが違うが、

私も父母亡き後、

モノが一杯の家をなんとかせねばと思って

本やら動画で

断捨離、整理整頓関連を

結構読んだり見たりしたところ、

生意気ながら やはり言っていることは皆同じで、

まずは量を減らすべきだと。

 

当たり前といえば当たり前。

 

そんな中、ちょっと、なるほどと思ったのは

整理のときに

棚を満杯にしてはいけないという指摘。

本棚はやむなしとして、

食器棚その他見える収納場所は、

隙間があるとすっきり見えるという話。

満杯にしてはいけないと。

 

確かに、この間食器棚に置く食器の数を減らしたら

(あまり捨てることはできず、

ガラス戸から見えない段に写しただけとも言う…)

食器と食器の間から後ろの壁が見えるくらいになり

スッキリ見えるのだ。

 

これはちょっと新発見だった。

処分してそうなるのが一番だけど。

 

隙間をつくる。

 

いいね、これ。

誰かに話したくなるネタだ。。