southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

丈夫か 丈夫でないか

自分の身体が丈夫な方か、

どちらかというと弱い方か。

難しい。

基準にもよるけど。

 

これも両親に聞いておけばよかったな。

 

身体が丈夫かどうか、とはちょっと違うが、

10年前ぐらいは、頭痛持ちだった。

頭痛がひどくて寝込むと、

父が

自分も頭痛持ちだった、年と共になくなったけど、

遺伝かな、ごめん、

とよく言っていた。

確かに父親が

アイスノンみたいなのを頭に巻いてたことがあったな。

頭痛だったんだ。

我慢しないで薬飲めばよかったのにね、、

 

母に、

私って育てやすかった?

病気よくした?

なんて話をしたことなかった。

聞いてみたかったな。

 

できなくなってから、

ああすればよかった

こうすればよかったが

なんて沢山でてくるのだろう。