southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

ワクチン

コロナワクチンが不足だそうだ。

今朝の朝刊の記事。

 

余れば破棄となり批判がでるし 

足りなければそれはそれで不満がでる。

なかなか大変だと思う。

 

父と母に、ワクチンを打つかどうかで

迷ったことを思い出した。

 

親の世代はその傾向だと思うが

父も母も、国が打てというんだから

打てばいいんでしょ、

となんの疑問も持っていなかったけれど、

私達世代になると

ネットの後遺症の問題などを見ていて

打たない判断もあるのだなと。

何しろ未知のものだったから。

 

駅での旅行者を見ても

同僚が海外旅行に行くのを見ても

すっかりもとに戻ったようで

以前と変わらなくなっている。

東京駅がガランとしてた時があるなんて

いまとなっては信じられない。

 

数年後には

コロナっていう病気が世界中で流行ったよね、

って言うと同時に

亡くなった父と母を思い出し、

 

逆に

父と母を想い出すとともに

あー、ちょうどコロナで大変だった時、

と思い出すのだろう。

 

どうしても結びついてしまうのが

 

なんとも辛い。