southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

暖冬

今年の冬は寒いという予報ではなかった?

 

ワタシ的には

季節外れに暖かい日が時々あるせいか

暖冬のような気がするが

世間一般ではどうなのだろう。

 

昨日も春のような暖かさ。

久しぶりにまた自己流で庭木を

パチンパチンとやってみた。

 

貸し農園を申し込もうかなと思ったけど

安いところは道具、水を自己調達となっていて

あー、これは車がないとな…

と挫折しかけたところ、

お庭でやれば?

ちょっとの広さで充分よ、

とご近所の方に言われ、目からウロコ。

パチンパチンを短時間で終えて

植木鉢を動かす。

父が好きだったから植木鉢が凄い数。

雑草だけになっている鉢(何が植わってた?)

は処分したが、

水はけのためなのか

鉢の底に発泡スチロールもどきと網が敷いてあって

意外と手が掛かっている。

父を思い出して一瞬、処分には躊躇した。

 

とはいえ、、

そうこうすると、スペースできたかも!

庭の模様替えとでもいうのか。

 

今日は汗ばむほどの暖かさだったから

そろそろ種を蒔いてもいい時期?

後は教えてくれる先生が欲しい。