southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

名言

歳をとると、子供に帰って行くのだという。

 

時々出る兄の名言。

今まで親にやってきてもらったことを、今度はやってあげるんだと。

 

確かに、食事は細かく柔らかく、お風呂の介助も。

赤ちゃんに近づいていくって、納得。

もつと介護が必要になることも覚悟してたし、逆にこれから本番になるのだと思ってたところ、それがプツンと切れてしまい、

友達への忌中挨拶はがきにも「呆然としてます」と書いてしまった。

 

きれいごとといわれるかもだけど、寝たきりでもいいから、生きていてほしかったなぁ。

 

主人公のいない誕生日、兄と黙々と普段の食事をしている。