southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

老人会

来週は父の誕生日。

昨日、町会の老人会?取りまとめの方がいらして、お誕生日お祝いお持ちしましたと。

 

私は一瞬固まり、また涙モードで

父は昨年亡くなりましたと伝えることになった。

 

この家に住みたくない、と私がいうのはこういうことがあるからだ。

ご近所付き合いなんて、ほとんど母に任せていたから、今まで挨拶すらろくにしていなかった。

こそこそ隠れてる感じ。

 

お母さんは最近見ないけど、お元気?と聞かれ

お父様最近散歩でお見かけしないけど、とも聞かれ、その度にぐっと言葉に詰まる。

亡くなったんですと、、いい年してやっぱり泣いてしまう。もうこれを聞かれたくない。

けれど、一方で、今までご近所にきちんと向き合ってこなかったことを後悔する。

 

その点兄は泣かないな。なんでだろう。