southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

11月がやってくる

新聞の折り込みに

11月のカレンダーが挟み込まれてきた。

いつも通り、固定電話の前の壁に貼り付ける。

 

固定電話がない家も増えているけど、

うちは当分使うだろうな。

 

週末の山小屋、

お茶に誘われてお隣のお家にお邪魔したところ、

ダイヤル電話があり

使ってない(もう解約した)けど置いてあるって。

うちの山小屋も同じ。

 

つい数年前まで使用も可だったが、

山小屋で固定電話なんて

年に数回しか使わないから解約しようと私が言い出し

止めた経緯を思い出した。

 

電話に限らず

両親の世代は 解約したくても

どうやるの?で放置、が多い。

ネットで調べるとかしない、できないし。

 

大して使わないのに、ないと不安

.残してという母と

ちょっとバトルになったのを思い出した。

 

固定費かかるんだよという私、

ケチケチしなくていいじゃないという母。

月にいくらでもないでしょ(母)

いやいやチリツモです!(私)

 

そういえば、いつもこんなパターンだったな笑

 

節約志向の私と

おおらかな母。

 

普通逆じゃないんだろうか、

お金かかるんだよという親と

使いたい子の構図。

 

そうでもないのかなあ。

 

それにしても、もう11月。

あっという間に

父の1周忌と

母の3周忌がやってくる。