southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

一人暮らしの「あるある」

朝の4時ぐらいに目がさめてしまった。

ボンヤリしながら、今日は何をしようかと考えていたが

あっ、今日は金曜日だ、仕事だよ、

まだ土曜じゃないよ

と急に勘違いに気がついた。

 

コワイこわい。

今日が在宅、終われば週末だから

気持ちが緩んでいたようだ。

 

一人暮らしだと、時々、特に祝日に

今日ってお休みだよねって不安になる。

それって私だけかな。

だって確認して聞く人がいないんだもんね。

 

若い時って、

お休みの日はお昼まで寝てる、がよくあった。

 

昔々 母に

今日会社じゃないの?

まだ起きないの?って起こされて、

えー、祭日だよ、もっと寝ていられたのにって

ちょっぴり怒り。

母はごめんごめん、も一度寝てって 謝って。

そんなにすぐに また寝られないよ~って

私がむくれて、、、

 

そんなやり取りを思い出した。

 

 

懐かしい、母との思い出。