southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

三が日最後

お正月休みも今日で終わり。

 

今日の夜が新年会だという兄は

昨日の昼早々に帰り、

またぼっちに。

嵐のあとの静けさとでもいうものか。

 

兄がいるとやっぱり食料が減る。

お米はいつもの3倍炊き、

冷凍しておいた成城石井のシュウマイ、

ポン酢と水で煮るだけとあったので作ってみた

手羽先の煮物、

納豆、

お魚の干物、

白菜の浅漬、などなどが

綺麗になくなった。

これををほぼ365日やっていた母に

もっと感謝すべきだったなと改めて思いながら、

食べてくれる人がいるっていいなとも。

 

お一人様の平日の夜は

土日の作り置きが少しある月曜を除いて

 

お弁当率が高くなる。

またその日々が始まってしまうのだな。

 

昨日の夜は、

「ポツンと一軒家」を

ぽつんと一人で寂しく見ていた。