southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

お墓問題

昨日の続き。

 

公営のお墓を使うとなると、今住んでいるところになる。

わたしが、

でもここにずっと住むとは限らない、

一軒家持て余してるし、どんどん古くなるけど、

直してまで住むかわからないし、

ここにお墓でいいのかな、

私か兄がここに住まなくなったら、

しょっちゅうお墓参り来られなくなるよ

と言ったところ

兄の答えが、

父も母もここで長く暮らしたんだから

ここでいいんじゃないかと。

 

これに実は私、すごく納得した。

そうだね。

なるほど。

 

父と母にしたら、ここが故郷だよね。

 

3人寄れば…じゃないけど、人の意見って

時々はっとする。