southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

大人になるということ

友達のお父様が、癌で余命宣告をうけたそうで、

離れて暮らしているし、

どうしようと悩んでいると昨日の夜に電話があった。

 

電話してもいい?って事前に聞かれてもちろんって。

私もしてしまうけど、

電話のときは事前に了解をとるようになったのって

いつからだろう。

ラインを皆が使うようになってから?

世の中 気を使うことが多すぎだ。

 

 

実際問題として、

何か力になれるわけじゃないけど、

話してくれて少しでも気が楽になればいいなぁ。

近ければお友達にすぐにでも会いに行くんだけど、

新幹線がいる距離。

ドラえもんポケットが欲しいねって言って、

最後は二人共鼻グズグズになって電話を終えた。

 

大人になるって

ツラいなぁ。

 

最近つくづく思うこと。

当たり前に

父と母と、家族がいて

自分のことだけを考えていればよくって、

子供時代って幸せだったんだな。