southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

アネロのバック

もう買わないと決めてはいるが

ついつい他人のリュック、

どこのだろう、と観察してしまう。

 

随分前(20年以上?)

時々覗いていた

ショッピングセンターの小物屋さんで、

口がカパッとあく がま口型のリュックを見つけた。

 

その頃はあまり見かけない形で、

珍しいな〜

でも中がよくみえるし使いやすそうだなと

思い買おうか迷ったのを鮮明に覚えている。

あれってアネロだったのでは、と

今になって思っているが、

確信はない。

今ではとってもメジャーだけど。

 

このことを

アネロのバッグをよく見るようになってから

母に話したことがあって

「私、先見の明があると思わない?!」

ってちょっと自慢したら、

「そうね〜、ならお店でもやったら」

と笑いながら返されたことがあって

アネロには特別な思いを持ってしまう。

一つも持ってはいないのだけれど。