southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

久しぶりに見た夢

昨晩久しぶりに夢を見た。

しかも変な夢。

 

家を建て替えることになって、

家族4人で仮住まいに引っ越す。

だけど、その仮住まいの2階に登る階段が

なぜだかハシゴで(!)

しかもガタガタ。

これ大丈夫?って思いながら昇り降りする。

 

建て替えるって言ってから

引っ越しまで早かったね、

そういうのママさん迷わず早いもんねって

兄と会話して

そこで目が覚めた。

 

目覚めた頭で考えると、

ガタガタのハシゴって

物置の横に放置されていた

父の手作りハシゴそっくりだ。

 

丁度 日曜日に、

あー、こんなのもDIYしてたんだなって

取り出して使えるか見てみたりしてたのだ。

父の節約は徹底していて、

新しい材料をほとんど買ったりせず、

(とはいえ道具はいろいろ買っていた)

いろいろと取ってあった材料をつかうので

出来上がった時点で

すでに見た目がボロのことが多い。

しかもこのハシゴ

作ってからかなり経っていて

これって乗った途端に崩れるんじゃ?って代物。

 

これが登場したのか…

 

変なところで現実とミックスしていて

なんだか可笑しかった。