southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

行ってらっしゃい

朝のごみ捨て。

ほんの少しのタイミング、

数秒違えば会わないのでは?なのに、

意外とご近所さんと顔を合わせる。

 

いつもは気まずくて

「おはようこざいます」と下をむきながら

それでも挨拶していたが、

 

今日は母ぐらいの年齢の方から

「行ってらっしゃい」と

声をかけられた。

申し訳ないけどお名前わからず。

 

でも、

久しぶりに

人に向かって「行ってきます」と言ったせいか

はずんだ気持ちで

いつもの駅まで30分徒歩コースへ。

 

ところが 始めは嬉しい気持ちだったのに

歩いているうちに母を思い出して。

 

今度は悲しくなって涙が出始め

自分でもなんだかわからないけど

顔をかくそうとしたのか

あわててマスクをした。

 

母には時薬が効きはじめたはずなのに。