southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

ケガの功名というか…

昨日は朝頭痛がして、

ちょっとこれはヤバい…と休暇を取った。

幸い酷くならず、

お昼ごろには薬が効いて通常運転に。

 

ある意味ラッキーと思って、

両親の銀行口座の名義変更をやってみようと

急遽思い立った。

急遽とはいえ、

印鑑証明やら、謄本やら

必要書類は一式揃っているのだ。

ただ、銀行も郵便局も窓口は平日のみ、

さらに、相続は(特別な知識がいるので)

どこも窓口負担予約制が必要、と

仕事持ちにはハードルが高く

延び延びになっていたという状況。

 

まずは郵便局。

これは必要書類が取り寄せ済み、

提出のみでオッケーなはず。

 

とはいえ、窓口の若めの男性は初めてだったようで

隣のベテラン(!)女性に聞いているのを

微笑ましくみながら

15分ほどで無事終了した。

あの男性、

今日の仕事は終わったぁ、とか思ってるかな

なんて思いつつ。

 

なんか午前中に難問だった仕事片付けると

今日の仕事はこれで終わり、なんて感じること

あるからね。

 

これでもある意味満足なんだけど、

もう一つ、銀行も回ってみる。

案の定予約制で一杯と一旦言われたが、

今日なんとかならないかと粘ってみたところ

待ち時間があるかもしれないが、

それでも良ければとなって

なんと手続きができた!

 

相続人として兄の署名と実印がいるが、

それを揃えれば完了!!

なんだか、ケガの功名ならぬ

病気の功名みたいだけど

変に充実した午後だった。

 

銀行の手続きが、なんとリモート越しだったので

それがある意味とても面白かったのだけど、

それはまた後日。。。