southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

在宅勤務に思うこと

今日は久しぶりに在宅勤務となった。

仕事の都合で、またしばらく在宅はできない。

貴重な一日。

 

やっぱり在宅は通勤がないから

朝晩に洗濯機を回したりという

家事をやる時間が生み出せたり、

じっくり仕事ができることもあって、

できれば週に1,2回はやりたいところだけど、

サラリーマンは部署や上司の方針に従わざるを得ず、、

 

でも、

父の世話があったときに

週に2回の在宅ができた部署と上司に

ちょうど当たり

ラッキーだったのだ。

 

一人暮らしとなった今は

家族の食事の心配もないのだから

朝早くに家を出て、残業して帰るは

まぁ支障がないといえばない。

 

人生うまくできているのだな。

 

 

 

「父が待ってるから」と、

時間を気にしながら

ダッシュで電車に乗って帰ってきていたのが

もう遠い昔のようで。

時短ママたちに妙な共感をもっていた気も。

帰り際に電話があったりすると、

あー、あの電車に乗れない!って焦ったり。

 

ちなみに今日は隙間時間に

柿を干しました。。

岐阜出身、柿大好きパパさん、

干し柿上手く作れるように

見守っててね。