southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

物の値段から考える

インバウンドが好調だそうだ。

確かに外国の方、よく見る。

 

そして多くの方が、食べ物がこんなに安いのは信じられないと。

コンビニしかり、外食しかり。

 

日本人は物価が上がって大変と言っており、

このギャップ。。

 

外国でラーメン3,000円とか、

でもそれで商売できているんだよね?

みんな収入が日本よりいいってことか。

私の感覚ではランチに毎回1,000円以上使いたくない(使えない?)ので、

コンビニの値段はまぁ適正だ。

 

でも言われる通り、どんどん値段が上がる、収入増えない、ってなったら?

赤字ばかりでは売る方としてはできないし、

買う方は買えないってなったら?

値段ってどうなっていくんだろう?

 

現に、

自分で海外で仕事を見つけて生活する人が増えているのだそうで、その方がよい収入をえられるのだとうだ。

うーん、食料の自給率とか

どうなっていくのだろう、

一市民としてどうすべき?

などと、自給自足の生活をしている人のYouTubeを見ながら漠然と考えている。