southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

買い物の法則

日記をつけるつもりが、

段々 振り返り記みたいになってきた…

 

3連休、あまりに何も予定がなかったのと、

一人一日中クーラーをつけるのは

もったいない!?と思って

最終日、久々に一人気ままに

ウィンドーショッピングに行った。

何もしなかったといいながら、

そう言えば出かけたのだ。

以前はショッピングといえば友達とよく行っていて

入り難いお店も、

二人なら勇気をだして入ってみようか

ってことがよくあってそれも楽しい。

 

でも大人になると一人がよくなって。

もう一度同じ店にUターンとか

気兼ねなくできるし

つられ買いもない。

 

気がついたこと。

見れば欲しくなる。当たり前。

見なければ物欲も湧かない。

 

でも 1個買ったら1個処分

(できる範囲で)

がなんとなく習慣になりつつあるので、

買い物には慎重になっていることが、

自分でもわかった。

(学習の成果アリ)

とはいえ、私の場合、

なんとなく買った服がお気に入りになったり、

熟考して買った家電が

使い勝手悪かったりしてお蔵入りになるのも、

あるあるだ。

難しい。

使い勝手ちょっと悪いけど、

形が気に入ってるからOKと考える人もいるし、

まぁ、何に満足するかは

人それぞれなんだろうな。

 

 

ちなみに夏用の帽子を一つご購入した!

ちょっとアウトドア向けのヤツ。

 

帰宅後、心のなかで母に

これいいでしょって報告。

一緒にいったことある

jack wolfskinだよ。

今年は車の代わりに

これをかぶって

自転車で行動するからね。

お蔵入りにはならないと思う。