southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

日曜美術館

日曜日の朝

また寝坊。

 

レンジがないので

冷凍ご飯をおじやにした。

鶏ガラスープと卵を入れて。

 

レンジがなくて、、と言ったら

友達がくれたナイスアイデア

ありがとう、おいしいな。

 

そしてその朝食は

日曜美術館を見ながら。

 

父が好きだったなぁ。

とはいえ、早起きの父からすると

朝の9時は散歩を含め一活動終っている時間で

興味深く見ている回もあれば

途中からウトウトしてる回も。

母が

「布団に入って も一度寝てきたら」

なんて言ったりして。

 

最小限のバックに流れる音楽と、

NHKらしい落ち着いたナレーション。

別に文化人ぶっている訳ではないけれど、

見慣れた番組は落ち着く。

 

とても久しぶりだけど、

いつもの日曜日の朝だ。

嬉しいな。

 

ここに父がいれば

ほんとに

いつもの日曜の朝なのに。

 

あぁ、また涙がでてしまう。