southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

成人の日

成人が18歳になったけど、

やっぱり二十歳の集いはやるのだろうか。

 

新聞に、

サントリーの成人の日の広告が

今年も出ていた。

亡くなった伊集院静さんの言葉。

確かその前は

開高健さんだったのでは。

それを知っている私も

だいぶ古い人になったな。

 

もう一つ、新聞ネタ。

昔の素粒子というコラムより。

今日の読者の投稿で引用されていた。

 

若い頃は1日が短く1年が長い。

年を取ると1日が長く1年が短い。

 

これ、

もうとっくに2行目の年齢になった者として

とっても実感する。

 

若い頃は

授業、給食、また授業、放課後の部活

1日いろいろあって、あっという間。

でも確かに1年は長かった。

 

一方で年を取ると

あー、今日も朝から晩まで仕事

長い一日お疲れさまと思いながら、

あっという間に年末がやって来るのだ。

 

すごくいい得て妙。

 

今日もいい天気、

貴重な祭日を充実させるには、

はて、何をしようか。