southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

バス

今日は天気が悪い。強風。

歩けなくはないが、久しぶりにバスで駅まで。

 

小学校の前に2台バスが止まっている。

私の母校。

遠足かな?

昨日までピーカンだったのに

今日はちょっと残念な天気。

雨に降られないといいけど。

 

私の頃はクラスも沢山あって

バスが何台も来たけれど

やっぱり少子化なんだろうな。

寂しく2台だ。

 

そういえばうちの倉庫部屋の片付け

(まだ続行中)で

私と兄の色違いのリュックが出てきた。

今のリュックとちがって、

ちょっと山登り使用。

やや横長、横に大きめのポケット。

この形、定番で、

みんな似たり寄ったりのものを使っていた。

 

うんうん、あったね、これ!!

通算3回ぐらいしか使わなかったけど。

捨ててなかったんだと

とても懐かしかった。

兄と共有でもよかったと思うけど、

たぶん私も欲しいと言って、

買ってくれる甘い母。

いつもの図だね。