southsouthの日記

母を亡くして 父も亡くして まだ悲しみの中。両親を思い出す日々の感想を書いています。

人手不足

一人暮らしになってから

夜ご飯を一人で外食することは全く無かった。

 

土日のランチは結構ひとりでも、

ちょっと気取って

星野珈琲でモーニングもやってみた。

どれも外出の前後。

 

でも、夜ご飯を一人で外で…は

何か寂しいのと、

多分、人目を気にしてた。

(自分なりの分析)

 

でも昨日、仕事帰りにとても疲れていたので、

よし、思い切って外食だ!

とショッピングセンターの大戸屋にいってみた。

 

ところが…

お店は結構ガラガラなのに

なんとなんと

「申し訳ありませんが、

スタッフが不足していて、

お出しするまでに

早くて20分ぐらいいただくかと、、」

と言われ。

 

うわびっくり

同時に

これってお断りってことかなと

引き返した。

 

 

ホテルの部屋が空いてるけど

人手不足で

稼働できない

なんてニュースで聞いてたけど

まさかのこんな身近で。

 

ちょっと驚いた小さな事件。

 

新聞で

これからの日本は八掛けの世の中に

という記事があった。

人口も商売のパイもということだ。

人手もだよね。

 

今までのような

便利で

日本的なおもてなしは

難しくなるのかな。